健康度チェック 動脈硬化測定、体脂肪・体液量測定 |鶴橋中央診療所(大阪市生野区)
 

医療機関の特殊機器で、健康体力測定を行います。動脈硬化測定、体脂肪・体液量測定など。

鶴橋中央診療所 Do Health受付時間午前9時から午後8時 06-6731-2579

HOME > 健康度チェック

健康度チェック

医療機関の特殊機器で体力測定ができます。

健康測定と健康診断の違いは

これまでの健康診断は、健康障害や疾病の有無の確認を主な目的として行われてきました。健康測定では、疾病の有無の確認にとどまらず、従来の健康診断では異常なしと判定され、健康管理面で対策が実施されていない約90%の方を主たる対象として、個人ごとに健康レベルを測定します。その結果に基づいてそれぞれの健康状態に応じて、より健康で質の高い生活が送れるよう、指導相談などを行うために実施されるものです。 

動脈硬化測定

動脈硬化測定◇ポリグラフ検査による動脈硬化測定

動脈硬化には自覚症状がありません。しかも放置すると、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞など、命にかかわる疾患の原因になります。

検査項目

動脈硬化の程度は、ABIとPWVという検査項目で表します。

◇ABI
足関節上腕血圧比の略です。寝た状態で両腕、両足首の血圧を測定しますと、その値はおおよそ同じになります。ところが血管がつまり気味ですとその部分の血圧は低くなります。
そこで足首の血圧と腕の血圧の比を求めれば、血管のつまり具合を知ることができます。
ABI : 足首の最高血圧/上腕の最高血圧

◇PWV
脈波伝播速度の略です。
心臓の拍動は動脈を伝って全身に拡がります。このとき、動脈の壁が硬くなったり厚くなったりしていると、動脈壁の弾性度が低下し拍動が伝わる速度が速くなります。
そこで、動脈の2カ所の拍動を感じるセンサを取り付け、センサ間の距離と拍動の到達所要時間を計測します。
PWV : 両センサ間の距離/拍動の到達所要時間

体脂肪・体液量測定

体脂肪・体液量測定◇In Body(体液量測定器)により、
科学的にダイエットをサポート。

肥満対策に高い効果を出すマシンを使い、安全・確実なダイエットを実践します。
8つの電極を使って、体脂肪量、骨量、筋肉量、筋バランス、むくみ量などの体成分を細かく計測。運動により、どの部分がどう変わったかが一目瞭然です。

手続き

電話にて毎日予約を受付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。