運動療法 Q&A |鶴橋中央診療所(大阪市生野区)
 

当診療所によく寄せられる質問とその答えを掲載しています。お問い合わせの前にQ&Aをご確認下さい。

鶴橋中央診療所 Do Health受付時間午前9時から午後8時 06-6731-2579

HOME > Q&A

Q&A

アクセスについて

電車・・・JR環状線(鶴橋駅)、地下鉄(鶴橋駅)近鉄奈良線鶴橋下車 千日前通りを東に約300m。玉津2丁目交差点を右折、約300m行った右側、鶴橋2丁目バス停前となります。徒歩約10分程です。

徒歩・・・東住吉方面より、豊里矢田線を北へ(今里方面へ)進み左側、鶴橋2丁目バス停前となります。今里方面より、豊里矢田線を南へ進み千日前通りを渡り約300m直進、右側、鶴橋2丁目バス停前となります。
必要に応じて地図FAX・賃料郵送致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

料金のシステムはどのようになっていますか?

高血圧、糖尿病、脂質異常症の方は健康保険が適用されますので安い料金でご利用頂けます。また検査によりこれらの病気が見つかる場合もございますので、見学を兼ねて一度こちらにいらっしゃいませんか?

(内容について)どのような事をするのですか?

はじめの内は、どなたでもできる簡単なストレッチ体操や自転車こぎ(エアロバイク)などを中心にその方の体力に応じた運動を無理なく行ないます。また5〜10人の少人数のグループで運動を行いますので、楽しくご参加いただけます。

高齢なのですが体力的について行けますか?

60〜80歳代の方も多くいらっしゃいます。運動適性検査の後、特に問題がなければどんな方でもご参加いただけます。また、医師が常時おりますのでご安心ください。

膝や腰が痛いのですが、参加できますか?

個々の体調を考慮し、無理な運動はいたしません。また、専門の医師による処方のもとで行いますので、ご安心下さい。

どのような手順になっていますか?

医師による問診、診察、採血、心電図、運動負荷試験(運動中の心電図)など、安全に運動を行うことができるかを検査した後、専門医の処方により運動を開始いたします。
<来院する場合> 今までにかかった病気などはございますか?現在、治療中の病気はございますか?他の病院にかかられた際の検査結果などございましたら一緒にお持ちください。

見学はできますか?

診察時間内であればいつでも施設をご覧になれます。
火 木 土 朝9:00〜昼12:00
また、実際に体操をしているところをご覧になりたければご都合のよろしい時間をご案内させていただきます。

どのような服装で参加すればよいですか?

服装については特に指定はございませんが、運動しやすいものをご用意ください。

運動靴は必要ですか?

室内用の運動靴をご用意ください。

何を持っていけば良いですか?

運動ができる着替えを上下1着、汗を拭くタオルをお持ちください。また水分補給のため、ペットボトルなどのお飲物をお持ちいただくとよろしいかと思います。

どのような施設(設備)がありますか?

室内のトレーニングジム内に(広さ約200平方m、約20m×10m)
室内用自転車(エアロバイク)、歩行用マシン、筋力トレーニング用マシン、脚腰のマッサージ器などがございます。