運動療法を行うため、病院に併設された医療法42条施設 |鶴橋中央診療所(大阪市生野区)
 

疾病・病気の予防・治療のための運動療法を、安全かつ快適に取り組むことができる施設です。

鶴橋中央診療所 Do Health受付時間午前9時から午後8時 06-6731-2579

保健指導(医師、保健師、看護師、管理栄養士、健康運動指導士)

HOME運動療法 > 医療法第42条施設とは

医療法第42条施設とは

運動プログラム 疾病の改善や予防のために運動を行う施設のことで、病院や診療所が併設されています。担当医は日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医です。運動療法は個々の疾病や身体状況を考慮し、体力レベルに合わせた運動を行えるよう、専門の医師による『運動処方箋』を元に運動プログラムを作成いたします。
ですから、安全で効果的な運動をしていただけます。

鶴橋中央診療所の42条施設 ドゥ+ヘルス

ドゥ+ヘルス マーク医療機関で疾病の予防と治療のため運動を行える施設として、大阪府で初めて認可されております。ドゥ+ヘルスのマークはHealthの「H」を基本に、施設と地域、医療と患者、親と子など、力強く人の和→輪を表していいます。またそのカラーは、自然・生物・人の生態系の調和をフィットネス(健全)を意味しています。

医療法42条施設の特徴(疾病予防 運動療法施設)

常勤医は日本糖尿病学界認定 糖尿病専門医の他、看護師、管理栄養士、保健運動指導士

健康保険が使えます!
高血圧、糖尿病、高脂肪症の方は運動の指示箋が保険適用されますので、とても低料金で運動ができます。

インストラクターは有資格者です!
運動を直接指導するインストラクターは、健康運動指導士健康運動実践指導者など優秀なスタッフです。

医療機関だから安心!
疾病をお持ちの方でも、安心して運動していただけます。



運動療法 医療法人第42条施設 疾病予防 運動療法施設とは
生活習慣病改善プラン 
運動療法実施までの流れ ご利用上の注意事項 お手軽!運動療法