リハビリテーション|鶴橋中央診療所(大阪市生野区)
 

本当の健康を運動療法で手に入れる。鶴橋中央診療所へようこそ。

鶴橋中央診療所 Do Health受付時間午前9時から午後8時 06-6731-2579

HOME > リハビリテーション

リハビリテーション

(運動器リハビリテーション 通所リハビリテーション 予防通所リハビリテーション)

リハビリテーションとは、障害を持つ方々が住み慣れた地域で、豊かに生活することを援助する、医療・保健・福祉教育の統合的な支援体系を言います。
病気やけがで障害を受けてしまった方々にたいして、残っている能力を最大限に引き出すことを目的とします。
当院では、一日も早く回復していただくために、懇切丁寧なリハビリテーションを実施しております。

座る、立ち上がる、歩くなどの基本的な動作に対して、運動療法を主に物理療法などを併用して、日常生活の自立支援とQOL(quality of life:生活の質)の向上を目標にサポートしていきます。

リハビリテーション リハビリテーション

物理療法

暖めたり(温熱療法)、冷やしたり(寒冷療法)、電気で刺激をしたり(電気療法)、牽引療法、光線療法などを行って痛みを減らして、運動療法を効率よく行います。

物理療法 物理療法
物理療法  

理学療法(Physical therapy)

理学療法士及び作業療法士法 (1965年 昭和40年に制定)
理学療法とは、身体に障害のある者に対し、基本的な動作能力の回復をはかるため、治療体操、その他の運動を行わせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱、その他の物理的手段を加えることをいいます。
WCPT (世界理学療法連盟 1967年)
理学療法は、治療体操、温熱、水、光線、マッサージ、電気による身体治療の科学です。治療の目的は、痛みの緩解、循環の改善、障害の予防と軽減、及び筋力と協調性を最大限に回復することです。治療体操には、単なる基本的関節運動の他に、身体の移動、歩行獲得の訓練もふくまれています。なお、これらの治療のため、種々の検査、測定、と評価も行われます。

診療時間

当院のリハビリテーション外来は、下記の時間で行っております。(完全予約制)

診療時間
月〜土 9:00〜12:00 要予約(運動リハビリテーション)
月・火・水 13:00〜17:00 
月・火・水・金 18:00〜19:30

当院の施設

当院では、充実したリハビリテーションを行っていただくため設備をご用意しております。
また、介護保険による、理学療法士・作業療法士によるマンツーマン(個別)のリハビリテーションも行っております。(完全予約制)